スプラトゥーン3のサーモンラン(バイト)でシューター系武器を使用する時の立ち回りや意識すること等を解説していきます。
シューター武器を持った時の役割や立ち回り方などが良くわからない、難しくてクリアできないといった方はぜひ参考にしてみてください。
マニューバー系も同様として扱いますのでご承知おきください。
また、優先して倒したいオオモノシャケも紹介していきますので、こちらも参考にしていただければと思います。
【スプラトゥーン3】サーモンランが苦手・クリアできない初心者の方へ意識することを解説・紹介
シューター系武器の立ち回り、役割について
シューター系武器はレートが高い武器が多く、塗りや火力面での貢献がしやすいです。
射程は短めの武器が多いものの、動き回りやすく、多くの仕事をこなせるのでサーモンランにおいては重要な武器種となります。
主には下記の項目を意識しましょう。
壁塗り
サーモンランにおいて重要な要素の一つです。
初動は確実に壁を塗るようにしましょう。
シューター系武器は特に壁を塗りやすいので率先して動きましょう。
エリア塗り
シャケが増えてくると敵のインクでかなり塗られてしまいます。
チャージャーやブラスター等の武器は塗りが弱いため動きにくくなってしまいますので、敵を倒しつつ塗るようにしていきましょう。
とはいえ、オオモノシャケも倒していかないとどんどん塗られてしまうため、臨機応変に動くことが大切です。
雑魚掃除
レートが高いので、雑魚掃除がしやすいです。
ただし、率先して掃除するのはコジャケと普通のシャケにしましょう。
ドスコイを倒すのにはシューターでも時間がかかってしまうので、仲間に一撃で倒せるダイナモローラーやリッターがいればお任せの方がいいかもしれません。
生存・仲間の救出
動き回りやすい武器のため、生存もしやすいです。
うまく生き残り、やられてしまった仲間を救出するのも一つの仕事です。
本当にピンチの状況ならスペシャルと合わせ、生存・救出を心がけましょう。
シューター武器で優先して倒したいオオモノシャケ
シューター系武器で優先して倒したいオオモノシャケを一覧にしてみました。
シューターの場合は器用に立ち回れる上に、火力も出しやすいので倒したいオオオモノシャケとして多めになります。
カタパッドとモグラ、ヘビについては全武器種で優先すべきだったり、倒し方が同じなので対象外としています。
こんな感じです。
タワー
放置しておくとハイパープレッサーで遠くにいるイカがロックオンされてしまうので非常に厄介です。
また、倒すまでに何度も攻撃を当てないといけないため、ローラーやチャージャーでは倒すのに時間がかかるので、ブラスターがいない限りは優先して倒しに行くべきです。
テッパン
モグラと似ていて、納品カゴ近くにおびき寄せて倒すのが定石です。
ですが、火力がある程度出せる武器種でないと苦戦するうえにカゴ近くまで寄せるにはある程度の塗り能力が必要となってきます。
そういった意味ではシューターは倒しやすい部類となると思います。
ハシラ
倒すにはある程度射程の長い武器か、ハシラを登って攻撃していく必要があります。
ハシラの上を複数のザコシャケがくるくる回っているのでレートの高い武器か範囲攻撃ができる武器が倒すに適しています。
チャージャーやローラーなどでは時間がかかるため、こちらもシューターが率先して倒すようにしましょう。
ダイバー
ダイバーを倒すには素早い塗り能力が必要となってきます。
一定の範囲内を素早く塗れる武器と言えばシューターになってきますので、こちらも率先して倒していきましょう。
モグラやテッパンと同じようにカゴに寄せて倒せればベストですが、状況によってはすぐに倒すという選択も必要になってきます。
テッキュウ
スプラトゥーン3で追加されたオオモノシャケで一番厄介なシャケとなります。
HPもかなり高く、武器種によっては倒すのに時間がかかってしまうことが多いです。
また、海岸沿いにしか出現しないことも踏まえると、火力が出せて倒した後に素早く脱出ができるシューター系武器が倒すのに適しています。
チャージャーが手を出せる範囲に出現すれば任せるのも手ですが、放置して複数のテッキュウが出現してしまうと失敗が濃厚になってしまうのでその場の状況に応じて判断しましょう。
特殊WAVEやオカシラについては別記事で解説しようと思います。
今回は以上です。
【スプラトゥーン3】サーモンランが苦手・クリアできない初心者の方へ意識することを解説・紹介